文字サイズ
標準
拡大
背景色
白
黒
青
検索
〒990-8533 山形県山形市七日町一丁目3番26号
Tel.
023-625-5555
(代表)
交通のご案内
病院のご紹介
病院概要
アクセス案内
情報誌《トピックス》
臨床研究
診療科・部門
診療科(医師)紹介
中央診療部紹介
看護部紹介
受診のご案内
外来受診案内
救急室・時間外診察案内
入院案内
検診・人間ドック案内
予防接種案内
医療相談・診療記録開示
地域医療連携
地域診療所の先生方へ
予約の方法
診ます会
地域の調剤薬局
地域医療連携室案内
病院機能
当院におけるがん診療
安全管理要綱
臨床指標・診療実績
クリティカル・パス
治験
院内感染対策
フロアガイド
新病院整備
電話をかける
メニュー
ホーム
病院のご紹介
病院概要
概要/沿革
病院事業管理者あいさつ
運営方針
基本理念・基本方針
患者様の権利について
アクセス案内
情報誌《トピックス》
臨床研究
診療科・部門
診療科(医師)紹介
診療科一覧
症状と診療科
臨床研修センター
中央診療部紹介
中央診療部一覧
中央放射線室
臨床検査室
リハビリテーション室
輸血室
MEセンター室
薬局
手術室
看護部紹介
こんな看護をめざしています
病棟・外来紹介
院内教育
受診のご案内
外来受診案内
救急室・時間外診察案内
入院案内
検診・人間ドック案内
予防接種案内
医療相談・診療記録開示
地域医療連携
地域診療所の先生方へ
予約の方法
診ます会
地域の調剤薬局
地域医療連携室案内
病院機能
当院におけるがん診療
概要
当院における「がん診療に対する取り組み」
「セカンドオピニオン外来」のご案内
院内組織体制の紹介
当院のがん診療の特徴(手術件数、治療実績等)
がん診療に関する医療機器、設備の紹介
がんに関する健康情報
安全管理要綱
臨床指標・診療実績
クリティカル・パス
治験
院内感染対策
新病院整備
よくある質問・患者さんの声 山形市立病院済生館
ホーム
よくある質問・患者さんの声
よくある質問・患者さんの声
ご質問
病院施設・設備面について
駐車場はどこにありますか? 駐車料金は無料ですか?
入院・外来診療・救急室受診について
里帰り出産を希望しています。入院に際しての準備品を教えてください。
大学4年生です。就職活動で必要となる「健康診断」を受けたいのですが、事前予約は必要でしょうか?
また検査当日に結果を知ることはできますか?
“紹介状”がないと済生館では診てもらえないのですか?
救急室を受診した場合、専門科の医師に診てもらえるのですか?
済生館を受診したいのですが予約できますか。
受診する科がわからない時は、どこに行けばよいのでしょうか?
開業医の先生から“紹介状”を書いてもらいましたが、済生館のどこに行けばよいのでしょうか?
その他
眼科に3週間入院しましたが、規制が厳しくテレビ、読書等が禁止でラジオが唯一の楽しみでした。2,3日もするとそれも非常にストレスとなり、ただ寝ているだけの毎日でした。目に負担のかからない音楽鑑賞の時間とか、語り部の会とか空いている部屋で実施してもらえれば、生活も治りもよくなると思います。
院内感染を予防するための対策を教えてください。
カルテ開示は行っていますか?
「睡眠時無呼吸症候群」が心配なので,検査をしてもらいたいのですがどうすればよいのですか?
また治療方法についても教えて下さい。
院外処方せんをもらった場合、どこの薬局に行けばいいですか?
また、薬は処方せんをもらった日に受け取りに行かなければならないのでしょうか?
目や耳が不自由な方が1人で来院しても大丈夫ですか?
苦情・ご要望
病院施設・設備面について
入院中、病室の乾燥が強いのではないかと感じました。ご検討くださいますようお願いいたします。
図書室を利用しようと思いましたが、歩行器が入口のドアを通過することができませんでした。改善していただきたいと思いました。
2階の31番採尿トイレは車椅子で入れないので、なんとか入れるようにしてほしい。車椅子トイレはあるが採血室から遠く行くのが大変である。
真ん中のベッドがとても暗いので、もう少し明るくなるようにしてほしいです。
今回個室に入院しました。一人で寝るにもベッドが狭すぎて,出産後で疲れているにも関わらず,寝付けなかった。
さらに赤ちゃんと添い寝をすると体勢がおかしくなり,肩や首に痛みが出て頭痛にまでなってしまったので,せめてもう少し大きなベッドを!
エレベーターを4回待っても満員で乗れませんでした。改善してください。
車椅子での受診者の乗降に苦労しています。
車椅子専用の外来停車場を正面玄関前に設置してほしい。
入院・外来診療について
産婦人科外来で4、5回にわたって男性と女性の研修医(でしょうか?)がエコーや診察に同席されていました。それがいやとか否定するつもりはありませんが、せめてどんな立場(研修?)、名前ぐらいのあいさつはほしいです。ひとりの研修医はその後、出産、回診にも同席されましたが、初対面のときにあいさつすらなかったことがどうしても気になり、距離を感じてしまいました。ドクターも医師である前に人ですからあいさつを大切にしてほしいなと思います。
面会の時間は13:00からとなっているのに、午前中から来ている家族がいますが、どういうことでしょう。何のため13:00からと書いているのですか。家族の方に十分に説明をしているのでしょうか。それで規則が守られるのでしょうか。
突然の入院で家族がいない場合などは,最低限の入院用具を有料で頂ければ幸いです。食事のときの箸や洗面用具,ティッシュペーパーなど。
売店へも1~2日行けないときに便利です。この度,バックひとつで街中よりタクシーで入院することとなり,痛感しております。
生後9ヶ月の息子が深夜に救急外来を受診したが、「紹介状」がないからと選定療養費5,100円の請求書が届いた。救急で他院からの紹介状などあるはずもなく、金額の大小に関わらずどう考えても納得がいかない。
予約時間の30分前に来院し、2時間待ってやっと診察室に呼ばれた。
指定された時間より大幅に待たされるのであれば、予約の意味がない。至急改善してほしい。
医師 看護師の態度に大きな違いがある。特に医師の言葉遣いには精神的な圧迫感を感じる。
その他
「入院申込書」の連帯保証人は、毎月定期的に入院する者にとっては依頼するのが大変です。診療費の支払が目的でしょうが,家族がその責任を負うことが確実な場合は家族(親族)でもよいようにしていただきたいと思います。
検査入院をしましたが、検査のスケジュールがわからないのでお風呂に入れませんでした。
入院中気になったことは病室で携帯電話を使用している患者さんがおられることです。「使用する時は決められた場所で」というマナーを徹底していただきたいと思います。
先生,助産師さんたちのおかげで無事出産できました。
ひとつ要望ですが,赤ちゃんの服の件。男の子にはピンクではなくブルー系だとうれしいです。顔だけでは性別もわからない感じなのでよろしくお願いします。
産婦人科病棟 授乳期の患者様からのご意見
食事の量ですが,もう少し多くてもいいのではないかと思いました。必ず夜中におなかがすいてしまいました。
一回の量を増やすよりは,いつでも食べられるように間食にパンなどを配ってもらえると嬉しいです。
12時までのボランティアの人、お昼過ぎた場合誰もいなくなるので、せめて1時くらいまで、というのはどうでしょうか?
給食について,
①食器が厚地でスマートさがない。目で食べる時代,食欲の出る楽しい食器にしてほしい。
②調味料・マヨネーズ・ドレッシング・ふりかけをもっとメーカー品をお願いしたい。
③漬物も地産地消で,山形県産のものを使用して欲しい。
感謝のご意見
入院中にいただいた“済生館 診療のひかえ”は手術、麻酔、退院などについて、医師や看護師からの説明とともにいただいた書類をはさみ、経過がわかるため安心することができて大変よかったです。
生まれて初めて,83年振りで入院をしましたが,下のお世話から親身に看護していただきまして本当にありがとうございました。
看護師さんとの会話のキャッチボールが毎日何よりの励みになりました。いかに看護の仕事が崇高なものであるかを痛感致しました。
82歳の老人です。戦時中を経て今日に至りました。
6月9日の山形西高校のコンサートを聞き、美しい音色に感激いたしました。それは遠い昔女学生時代の自分が思い出されたのです。自分たちで謄写版を使って楽譜を作り、好きな人たちと一緒に過ごしたひと時を思い出し感涙いたしました。本当にありがとう。
遠い昔の、今は亡き,コーラス部の先生のお顔が浮かんでまいりました。
息子(5歳)が手術をすることになり、お世話になりました。初めての入院,初めての手術と言うこともあり、母親としては不安でいっぱいの入院でした。
手術を担当して下さった主治医・担当医・麻酔科の先生方のとても丁寧な説明を受け、お陰様で手術も無事成功いたしました。ありがとうございます。
また病棟の看護師さんにも、患者の痛みをまるで「自分のこと」の様に思い、親身になって手厚い看護をしてくださったことに、心より感謝いたします。本当にお世話になりました。ありがとうございました
『赤ちゃんに優しい病院』とのフレーズに,入院前はさほど期待していませんでしたが,実際に出産させていただいて本当に良い病院だったと心から感謝しています。
医師・助産師・看護師さんはどなたも一生懸命に指導してくださり,とても心強かったです。大変満足のいく出産経験でした。
友人にも済生館でのお産を勧めたいと思います。お世話になりました。
初めての入院だったのでとても不安だらけだったのですが,医師や看護師の方々の言葉でとても安心できました。患者に対する心遣いの細やかさを感じました。食事も温かくおいしかったです。また,館内もきれいに清掃されていて,新設の病院かと思ったほどです。短期間でしたが本当にありがとうございました。
フリースタイル出産を実際に経験してみて、大変感動しました。
ホーム
病院のご紹介
病院概要
概要/沿革
病院事業管理者あいさつ
運営方針
基本理念・基本方針
患者様の権利について
診療科(医師)紹介
診療科一覧
症状と診療科
消化器内科
呼吸器内科
循環器内科
内科、糖尿病・内分泌内科、腎臓内科、血液内科
脳神経内科
小児科
皮膚科
放射線科
外科、内視鏡外科、消化器外科、乳腺外科
整形外科
脳神経外科
リハビリテーション科
泌尿器科
産婦人科
眼科
耳鼻咽喉・頭頸部外科
麻酔科
歯科・口腔外科
救急科
病理診断科
中央診療部紹介
中央診療部一覧
中央放射線室
臨床検査室
リハビリテーション室
輸血室
MEセンター室
薬局
手術室
看護部紹介
こんな看護をめざしています
病棟・外来紹介
院内教育
アクセス案内
情報誌《トピックス》
受診のご案内
外来受診案内
救急室・時間外診察案内
入院案内
検診・人間ドック案内
予防接種案内
医療相談・診療記録開示
地域医療連携
地域診療所の先生方へ
予約の方法
診ます会
地域の調剤薬局
地域医療連携室案内
病院機能
当院におけるがん診療
概要
当院における「がん診療に対する取り組み」
「セカンドオピニオン外来」のご案内
院内組織体制の紹介
当院のがん診療の特徴(手術件数、治療実績等)
がん診療に関する医療機器、設備の紹介
がんに関する健康情報
安全管理要綱
臨床指標・診療実績
クリティカル・パス
治験
各種ご案内